ホーム » 全日制TOP » 生徒会・部活動 » 生徒会行事

生徒会行事

4月 新入生歓迎会、部活動紹介
5月
6月 小田高祭、生徒総会、生徒会役員選挙
7月 前期スポーツ大会、体育祭準備
8月 体育祭準備
9月 体育祭
10月 赤い羽根募金
11月 生徒会役員選挙
12月 後期スポーツ大会
1月 新年度予算折衝開始
2月 新年度予算折衝合唱コンクール準備
3月 生徒総会、合唱コンクール、新入生歓迎会・部活動紹介準備開始
【常務】
目安ノートの管理、予算帳簿の記帳、行事のアンケート集計

 生徒会本部と小田高祭運営スタッフの1年間の活動について。

 上を見て分かるようにちょっとしか休みの時期がないですね(あまり実感はないのですが)。 生徒会本部は3つのデッカイ行事(新入生歓迎会・体育祭・合唱コンクール)の準備に追われる毎日(笑)。

 でも、生徒のみなさんが喜んでくれる姿のおかげで、自分たちは頑張れる! もちろん、他の行事も小田高ならではのものなので、準備していて思わず「力」が入ってしまいます。

 生徒会本部・小田高祭運営スタッフの1年間は決して苦痛の日々ではありません。それぞれの行事を一生懸命に企画し、準備し、成功した時の達成感。生徒のみなさんが喜んでくれている時の顔を見ると、とても言葉では表現できない喜びがそこにはあります。

 小田高の生徒会は、そんなことを伝えたい人たちが集まって、毎日楽しく活動しています。どうぞ、生徒会室を覗いてみてください。

新入生歓迎会

新入生歓迎会 (4月)
生徒会会長の新入生を迎える挨拶に続いて、生徒会本部制作の小田高生活を紹介するスライドショーや有志等によるバンド演奏、 ダンス等々が、次々と新入生の眼前で繰り広げられます。

文化祭

小田高祭 (6月)
毎年6月に行われる小田高祭。1年次の各クラスは、折鶴壁画などの制作に取り組みます。2・3年の各クラスは、脚本・演出から舞台まですべて手作りの演劇を上演します。笑えるものから涙を誘うものまで、毎年ハイレベルな熱演が感動を呼んでいます。
さらに、文化部の展示発表や体育館での演奏発表なども加わり、校内全体が熱気に包まれる2日間です。

体育祭

体育祭 (9月)
小田原市城山陸上競技場で行われる体育祭は、色別の団対抗で様々な種目を競います。中でも、1〜2年次生が力を合わせて行うダンスによる「応援合戦」は最高の盛り上がりを見せてくれます。
2年次生がリ―ダーシップを発揮して夏休みから準備をし、整然とした完成度が高いダンスにまとめ上げられています。

合唱コンクール

合唱コンクール (3月)
3月には、クラス単位で歌声、調和を競います。コンクール直前には校舎が歌声で包まれるほどです。全生徒で最優秀クラスを選び、会場は歌い終わった後の満足感と、選ばれたクラスの涙でいっぱいになります。

このページの先頭へ

神奈川県立 小田原高等学校

〒250-0045 小田原市城山3−26−1 電話:0465-23-1201

Copyright (C) Odawara High School All rights reserved.