ホーム » 全日制TOP » 生徒会・部活動|部活動一覧(文化部他)
生徒会・部活動

部活動一覧(文化部他)

小田原高校には、多くの運動部・文化部・同好会・クラブがあり、盛んに活動を行っています。
個々の活動は生徒自身が意欲をもって、自主的に行っています。
西相地区大会や、県大会、関東大会や全国大会で上位入賞するような輝かしい実績を挙げています。

吹奏楽部

吹奏楽部
活動日 個人・パート練習〜17:30 合奏〜18:30
休日は日により異なります
活動場所 集成館ホール(視聴覚室)
普通教室 多目的室

«実績»

年一回のコンクールをはじめ、文化祭や定期演奏会など生徒自らの手で創る発表の場や、地域の依頼演奏など幅広く活動しています。 日頃はプロの先生をお呼びしたり、あの集成館ホールで合奏したりと、整った環境の中充実した取り組みをしている部活です。

顧問の先生から

吹奏楽部は、生徒の主体的な活動で成り立っています。日々の練習はもとより、各種演奏会の企画や準備などに精力的に取り組んでいます。
ご支援くださる保護者の皆様、地域の皆様のお力を借りて、これからも生徒の活躍を支えていきたいと思っています。

部長からの一言

吹奏楽部では学年や性別の隔てなく、やるときはやる、遊ぶときは遊ぶという、メリハリのある部活です。
普段の練習は決してキツくありませんが、部員はみな熱心で、特に本番前は本気で打ち込み、とてもやり甲斐を感じます。 いつでも部員大募集です!

このページの先頭へ

弦楽部

弦楽部
活動日 月〜金の放課後、土の午前中
活動場所 音楽室(水〜土)、2-2、2-3、2-6

«実績»

平日と土曜日(AM)に活動しています。学校説明会や定期演奏会、クリスマスコンサートや合宿など、さまざまな行事があります。 部員はほぼ高校から始めた人ばかりで、アットホームに仲良く活動中!!

顧問の先生から

高校に入って初めて弦楽器を触った生徒ばかりですが、美しい響きを目指して日々練習に励んでいます。
定期演奏会に向けて部員一同頑張っていますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

部長からの一言

多人数ですが、活動も多くみんなで楽しんで演奏しています。ぜひ弦楽器を始めてみませんか?
Let's enjoy our music & 小田高strings!!

このページの先頭へ

美術部

美術部
活動日 月・水・木・金(但し美術展前は火土日)
及び夏休みに2週間程度
冬休みに4・5日程度
活動場所 3階美術室

«実績»

文化祭や美術展の前は忙しくなりますが、それ以外のときは自由に好きな絵を描いています。
基本的にのんびりとしているのでとても雰囲気が良い部活です。

顧問の先生から

美の追求、それが美術部です。

部長からの一言

楽しく活動しています!!マジメに取り組むときもあれば、部の仲間たちとふざけながら絵を描いたりします。
熱中してみんなしゃべらなくなったりするときもありますが・・・。行事にも積極的に参加しています。

このページの先頭へ

演劇部

演劇部
活動日 月・火・水・金(公演前は土・日もあり)
活動場所 南館2階部室2 視聴覚室

«実績»

南館2階部室2や視聴覚室などで毎日楽しく活動しています。 2011年、2012年に県大会に出場し、大会後も昼休み公演や他校との合同公演など公演の機会も多く、とても充実しています。

顧問の先生から

脚本の選定や制作からみんなで協力して活動できる素晴らしい部員が揃っています。
練習立案、大道具・小道具の製作、なにに至るまで、自主的に、そして先輩からの伝統を受け継いで、切磋琢磨することを忘れずに前進しています。

部長からの一言

こんにちは、演劇部です! 私達は個性的なメンバーで毎日とても楽しく活動しています。
一年に何回かある発表や大会にむけて頑張っています。 応援よろしくお願いします。

このページの先頭へ

軽音楽部

軽音楽部
活動日 月〜土(各バンド週1回90分)
活動場所 南棟 第1部室、第4部室

«実績»

主に校内ライブを活動の場として、ロック、ポップ、フォークなど様々な曲を演奏しています。
活動は主にバンド単位で行っています。多くの部員がいて楽しい部活です。

顧問の先生から

部員は多いですが、全員ロック魂を持ち、一生懸命練習しています。これからの成長が楽しみです。

部長からの一言

部員が全員音楽が好きです。これからも技術向上を目指して活動していきます。

このページの先頭へ

生物部

生物部
活動日 月〜金:放課後
活動場所 生物実験室(3階)

«実績»

みんな仲がよくわきあいあいとした楽しい部活です。基本的に毎日ありますが、兼部も可能です。
生き物に興味がある人なら誰でも歓迎です。

顧問の先生から

小田原高校は八幡山の緑豊かな自然に囲まれた場所にあります。一歩外に出てみれば、様々な動植物の姿を見ることが出来ます。 生き物好きな人にとってはワクワクが連続する学校であり、部活であると思います。ぜひ生き物の素晴らしさを体感しましょう!!

部長からの一言

こんにちは生物部です。私達の主な活動内容は昆虫採集をはじめ、標本を作り、解剖や植生・土壌調査など様々な活動を行っています。
また、外部の方と共に校外での観察・調査も充実しています。ぜひ見学に来てください。

このページの先頭へ

物理部

物理部
活動日
活動場所

«実績»

エクセルやパワーポイントを使える。 人前で発表できる。物理実験に詳しい。意外と運動が出来る。

顧問の先生から

文化祭では例年ピタゴラスイッチや実験ショーをやります。
日本学生科学省、白梅科学コンテスト、理科部研究発表など、様々なコンテストで日頃の研究成果を発表しています。

部長からの一言

Your dream will never come true no matter how often you talk about it.
You should take concrete steps toward realizing it.

このページの先頭へ

写真部

写真部
活動日 原則:火曜日、木曜日(不定期)
活動場所 火曜日 301教室、木曜日 社会科教室

«実績»

基本的に個人活動になります。

顧問の先生から

写真には「記録」、「伝達」、「表現」3つの機能効果が備えられています。「感動の一瞬を撮る」ことでその一瞬を残してみませんか。

部長からの一言

活動は、文化祭での展示作品、フォトコンテストへの応募作品等を個々に撮影しています。
カメラを持ってない人でのも、写真に興味のある人は、是非、入部してください。

このページの先頭へ

合唱部

合唱部
活動日
活動場所

«実績»

週2回、短い時間ですがみんなで楽しく歌っています。自分の好きな曲を歌えるのがとても良いところです。
みんなでハモるのがとにかく楽しいです!!

顧問の先生から

いつも熱心に楽しく活動しています。部員がもっと増えたら質の高いものが出来ると思うので是非合唱部に来てください。

部長からの一言

合唱部はとても入りやすい部活です。部員全員が兼部しています。なのでもっと部員が増えてくれたら嬉しいです。
部の目標は「発表する場をふやす!」ことです♪

このページの先頭へ

茶華道部

茶華道部
活動日 茶道部 毎週火曜日
華道部 第一金曜日
活動場所 2階作法室

«実績»

畳の部屋で活動しているので、とてもアットホームです。茶道は裏千家、華道は小原流という流派で活動しています。
稽古に励み、検定を受けて資格取得を目指しています。

顧問の先生から

現在、インストラクターの佐々木先生のご指導により毎週火曜日に点前の練習をしています。
華道は月に一度金曜日に行うようにしています。年に2回、春と秋に陶芸も行っています。

部長からの一言

茶道や華道を通して日本文化を感じられる部活です。 茶道や華道だけでなく陶芸も活動内容に含まれているので自分でお茶碗やお皿を作ることができます。興味のある方はぜひ作法室まで!!

このページの先頭へ

英語部

英語部
活動日 水曜日
活動場所 2階の選択5教室

«実績»

文化祭・スピーチコンテスト・ハロウィンが主な活動ですが、人数が少ない分、自分のしたい活動ができます。
水曜日に2階の選択5が活動場所です。兼部もできます。

顧問の先生から

英語の勉強で苦しんでいる君へ。英語部では英語を勉強しません。英語部では英語を使って楽しみます。
文化祭の英語落語は面白かった!

部長からの一言

いつからの参加でも大歓迎です。兼部でも大丈夫!
文化祭で輝きたい君、 英語を楽しみたい君、なんとなく興味がある君、さあ、英語部の扉を開けてください。待ってます!

このページの先頭へ

ジャズ研究部

ジャズ研究部
活動日 火曜日・金曜日
活動場所 南館2F

«実績»

活動日は週2日です。 皆さんも知っているJAZZの名曲などを練習して、学校内で定期的にライブをしています。
部員の中には高校から楽器を始めた人もいるので、初心者でも大丈夫です!

顧問の先生から

毎年、ハロウィンの日には集成館ホールでハロウィンライブをしています。昼休みの短い時間ですが、たくさんの生徒が聴きに来てくれ、ハロウィンムードが高まります。
演奏終了後には、来場者の方々に「お菓子」を直接手渡しして、感謝の気持ちを伝えます。
ジャズに興味がある人は(火)、(金)の放課後、南館2Fに見学に来てください。

部長からの一言

『仲良く楽しく、ときにはメリハリをつけて練習をする』を目標に活動しています。
JAZZ研究部は部員数が増えたので、全体的に音量が増し、とても迫力のある演奏ができるようになりました。 小田高祭では、定期的にライブをしているので、ぜひ聴きに来てください。

このページの先頭へ

箏曲部

箏曲部
活動日 週2回
活動場所 作法室、音楽室、多目的室、視聴覚教室 他

«実績»

活動日は週2回です。全国大会に過去3回出場しましたが、1年生はほとんど全員が初心者で入部してきます。また、週1回嘱託の先生に直接教えていただいています。初心者も気軽に始めることができます。兼部も可能です。

顧問の先生から

“琴線”という言葉にあるように、琴の音色はひとの心の奥底にある真情を表し、心をゆさぶり、優しくさせます。
是非、私たちの心の音を聞き、あなたの心の糸を響かせて下さい。

部長からの一言

みんなで楽しく、和気あいあいと活動しています。部員数が増えたため、音も壮大になりパートも増えたので、さらに迫力のある演奏ができるようになりました。小田高祭では毎年演奏しているので、ぜひ聴きに来てみて下さい!!

このページの先頭へ

放送部

放送部
活動日 週3日
活動場所 放送室

«実績»

FMおだわらでのレギュラー番組「小田高放送部ツナガリズム」(毎週水曜日夜10時から&土曜日11:30から)のラジオ番組作りを中心に、大会にむけて、テレビドラマやラジオドラマなどを作っています。

顧問の先生から

みんなの毎日には、テレビや音楽番組は欠かせないと思います。放送部はみんなの生活に一番身近な部活動であり、将来の仕事にも直結できる数少ない部です! 番組企画、DJ、デレクティング、声優、撮影、脚本etc. 多彩な活動で、みんなの中に潜んでいる才能や意欲を伸ばすことが目的です。放送部で一度しかない高校生活を悔いのないものにしてください!

部長からの一言

足柄高校など、他校放送部との合同の活動もあり、いろいろな人と知り合えます。また大会向けての作品作りは大変だけど、自分の好きなストーリーに☆好きな音楽がハマった時の充実感は格別です(^◇^)とにかく部活動は楽しくなきゃ!(^^)! 活動は週3日です。みんなの部活以外の生活を大切にしながら、内容が濃く、(笑)が多い活動をしています(#^.^#)

このページの先頭へ

競技かるた部

競技かるた部
活動日 月・木・金・土
活動内容 競技かるたの個人戦・団体戦形式での練習

«実績»

私たち競技かるた部は、週4日、主に作法室で活動しています。競技かるたは畳上の格闘技と呼ばれるほど激しい競技ですが、部活の雰囲気はとても楽しく、部員同士も仲が良いです。様々な大会に出場し、昇級・昇段を目指して毎日練習に励んでいます。

顧問の先生から

今年度4月に同好会から部に昇格した、小田高でいちばん新しい部ですが、すでに数々の大会で成績を収め、今年になって2名の有段者も出ました。普段は冗談を言い合ったりしている朗らかな部員たちですが、練習も試合も真剣そのもの。目にも止まらぬ速さで、どんどん札を取っていきます。中盤までリードされていても最後に大逆転するケースが何度もあり、小田高生の粘り強さを感じています。

部長からの一言

こんにちは!競技かるた部です。かるたと言うと1対1の個人戦を思い浮かべがちですが、高校生のかるたの醍醐味はなんと言っても団体戦です。小田高かるた部の団体戦は元気でパワフルで、とっても楽しいです!初心者も理系も男子も大歓迎!一緒にかるたしましょう!

このページの先頭へ

漫画研究同好会

漫画研究同好会
活動日 火曜日・木曜日
活動場所 火曜は301教室、木曜は作法室

«実績»

毎週火曜・木曜の週二日活動しています。絵が描けない人でも大丈夫!とにかく楽しくをモットーに。
小田高祭にて会誌を発行するほか、地域のイベントにも進撃して創作の幅を広げています。

顧問の先生から

ドアをノックして…「おじゃまんがします」…

部長からの一言

みんな個性豊かながら、アットホームで先輩後輩ともに仲の良い部活です。
個性豊か過ぎて混沌とすることもしばしばありますが、笑いの絶えないとても楽しい部活ですよ!

このページの先頭へ

囲碁・将棋同好会

囲碁・将棋同好会
活動日
活動場所

«実績»

上下関係がまったくなく、一年生がすぐ大会に出れます。厳しい部活ではないので兼部も自由です。

顧問の先生から

あくまで同好会ですので、楽しくやっていきたいと思います。これからルールを覚えたい人でも大歓迎ですので、このHPをご覧になって興味を持った方は代表者のところまで来て下さい。

部長からの一言

囲碁・将棋が好きな人なら初心者でも大歓迎です。興味のある人はぜひ覗いてみてください。

このページの先頭へ

読書同好会

読書同好会
活動日 水曜日
活動場所

«実績»

最近では、テーマで縛った本をそれぞれ紹介しあい、一番読みたくなった本を投票で決める、ビブリオバトルも取り入れて、 新しい読書の楽しみ方を発見しました!

顧問の先生から

本好きの人たちが、本を読むことを純粋に楽しむための部活として2012年度より発足した読書同好会。
毎回テーマ本を決めて決められた日までに読み終え(読み終えていない人もたまにいたりして)、その本を読んで 思い出したことや分らなかったこと、気に入ったフレーズ、感想e.t.c.などを気儘に語り合っています。
最初は本なんて自分一人で読んで楽しめばいいと思っていたけど、やはり読んだ本について語り合える仲間が いるのも楽しいものだなって感じています。部活動のためという大義名分を得たおかげで、財政難にも関わらず本屋 に行く回数や購入する本の数がますます増加の一途をたどっているのが顧問として悩み?(喜び?)のタネです(笑)

部長からの一言

いろんなジャンル好きの人がいて、補い合っている感じがします。読書の輪が広がっていくというか。
活動のある水曜日、読書会でああだこうだと議論(おしゃべり?)した後、その回で読んだ本が自分にとって とくべつのものになっていくんじゃないかな、と思います。ひとり読書もいいけれど、 分かち合うのは読書会ならではです。

このページの先頭へ

小田高祭運営STAFF

小田高祭運営STAFF
活動日 4月〜6月
活動場所 生徒会室

«実績»

小田高祭運営STAFFは、小田高祭(文化祭)を企画から運営まで幅広く生徒の中心となって活動する部活です。
主に活動するのは4月から文化祭の終わる6月までなので、部員のほとんどの人が兼部しています。

顧問の先生から

学校行事の中でも、特に大きな小田高祭を生徒中心となり、運営しています。 4月から6月の小田高祭まではとても大変ですが、その分大変充実した生活を送ることができます。興味があれば部室へ来て見てください。

小田高祭実行委員長からの一言

お祭りが大好きな人や文化祭を楽しみたい人が集まっている部活なので、明るい人ばかりでとても楽しく活動しています! 文化祭の前はとても忙しくなりますが、終わった後の達成感はとても大きいです。

このページの先頭へ

生徒会本部

生徒会本部
活動日 随時
活動場所 生徒会室

«実績»

エコキャップ活動、各行事の運営、他校との交流、ボランティア、学校説明会、生徒総会…etc
基本的に何でもやります。小田原高校の生活をささえています。

顧問の先生から

生徒会の生徒達は、一年中、学校行事にかかわり、企画・運営をしています。
生徒会なくして小田高なし、というくらい重要なメンバー達です!

生徒会長からの一言

仕事ばかりかと言われるとそうではありません。自分の勉強もしっかりして、遊ぶ時には遊ぶ。
公私の区別がしっかり付いている素晴らしい組織です。

このページの先頭へ

神奈川県立 小田原高等学校

〒250-0045 小田原市城山3−26−1 電話:0465-23-1201

Copyright (C) Odawara High School All rights reserved.