ホーム » 全日制TOP » 生徒会・部活動|部活動一覧(運動部)
生徒会・部活動

部活動一覧(運動部)

小田原高校には、多くの運動部・文化部・同好会・クラブがあり、盛んに活動を行っています。
個々の活動は生徒自身が意欲をもって、自主的に行っています。
西相地区大会や、県大会、関東大会や全国大会で上位入賞するような輝かしい実績を挙げています。

男子バレーボール部

男子バレーボール部
活動日 火、水、木、金、土、日
※土、日、祝日は大会・練習試合があります。
活動場所 本校体育館

«実績»

 文武両道をモットーに,限られた練習時間の中で,質にこだわった練習をしています。 僕たちは「やらされる練習」をするのではなく、自分たちの自身の上達のために、チームミーティングで課題を明確にし、それぞれの練習に目的意識を持って取り組んでいます。監督・コーチは選手の考えを踏まえ、的確なアドバイスを選手に与えサポートをします。あくまで選手が主体となったバレースタイルで活動しています。
また、部活動では技術面だけでなく、「礼儀」や「社会性」を重視しています。ただ、バレーボールだけをやっていればよいのではなく、学校生活のルールを守ることはもちろんのこと、細かなところへの気配り、決断力や責任感、そのようなものが根元にあって本当の強さになると、全員が理解をしています。部活動は競技力の上達の場であると同時に、人格の向上のばであると考えています。

顧問の先生から

今年の春から新たな部員を迎え、小田高バレー部が復活しました。新たに加わった部員たちは、今まで様々な種目をやってきた生徒たちですが、バレーボールという競技に興味を持ち入部してきました。その中で、部活動の時間を「漠然と身体を動かす」だけの時間にならぬよう、まずは自らの頭で考え、試行錯誤しながら技を磨き、チームがよりよくなるための行動を起こすよう、助言しています。また、部活動を通して、人間的な成長を意識し、何事に対しても諦めない素晴らしい集団になればと考えています。

部長からの一言

朝練習、放課後練習、ストレッチ&トレーニングなどを、常に試合を意識して取り組んでいます。一人一人、自分がやらなければならない、という責任感を強く持ち、日々の練習で着実に実力をつけています。

このページの先頭へ

女子バレーボール部

女子バレーボール部
活動日 火(体育館) 水(筋トレ)
木(体育館) 金(体育館)
土・日(練習試合)
活動場所 新体育館、筋トレルーム 等

«実績»

こんにちは!女子バレーボール部です。私たちの魅力は,体育館に響く声と異常なほどのにぎやかさです。現在部員は7人ですが, その分顧問の先生との距離が近く,一人ひとりの練習内容もとても充実しています。バレーは心!初心者も経験者も関係なく,いつでも大歓迎です。

顧問の先生から

ここ数年人数の少ない状態が続いてしまっていますが、そんな中でも部員は一生懸命頑張っています!
初心者でも大歓迎!!一緒にチームをつくって”小田高バレー”をやりましょう!!!

部長からの一言

私たち女子バレーボール部は、大井高校と合同チームを組んでいます。技術の向上はもちろん、週6日元気に楽しく練習しています。 少しでも興味があればぜひ女バレに!!

このページの先頭へ

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部
活動日 毎日活動しています。
活動場所 体育館 朝練習(月・水・金)
放課後(月・火・木)
外練習 放課後(水・金)
土・日は、練習または練習試合・公式戦等

«実績»

顧問の先生から

バスケットボールの楽しさ・技術の向上は勿論のこと人としてのほんとうの優しさ強さを身につけ、人間性豊かな誰からも愛される人間になることを目標としています。

部長からの一言

男子バスケットボール部は、体育館練習の他に筋トレ・走り込みを行い毎日活動しています。活動時間も長いので、部内の結びつきも強くコートを離れても学年問わず明るく仲が良い部活です。
 私たちは『県ベスト8!!』を目標に。“県で勝てるチーム”になります。バスケは体の小さいチームは不利といわれますが、「堅い守りでチャンスを作り速攻でゴールを狙う」のチームの基本方針を守り、堅忍不抜(あきらめない)バスケで頑張ります。まず練習中は全員で大きな声を出すこと。思っていることを伝える、ナイスプレイを褒める、苦しいときは声を掛け合う。そして「私はできる!」という強い信念を持ち個人のレベルアップを目指します。
 《仲間がいるから楽しい→楽しいから一生懸命やる→一生懸命やるからうまくなる》バスケが大好きな仲間たちと一緒に頑張れる時間は限られています。日々の練習や努力を無駄にしないようすべてにおいてベストを尽くしたいと思います。

このページの先頭へ

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部
活動日 朝練習 火・木・金
放課後 月・火(外)・水・金
土・日は練習試合等
活動場所 体育館 外練習 

«実績»

とにかく、みんな食べることが大好き!!女バス1番の特徴だと思います。
練習前、練習後、必ず誰かが何かを食べているような…(笑)それが、女バスのパワーの源のようです(笑)
個性的な人が多く、それがプレーにも反映されているような気がします。あんまり先輩・後輩の意識を強く持っているような雰囲気はなく全員仲よしって感じです。

顧問の先生から

明るく元気。We love basketball を合言葉に、常に県大会出場・県大会上位を目指しています。そのために限られた時間の中で集中して努力を惜しまない集団です。
伝統ある小田原高校のバスケットボール部として卒業後もずっと繋がりのある関係を築いていける人間、社会に出てもリーダーシップがとれる人間になってほしいと思っています。

部長からの一言

「I love basketball !!」私はバスケットボールが大好き!! これが、全員集まって「We love basketball !!」これが、小田高女バスです。 コート上ではWe love basketball を思いっきり表現していきたいです。
日々の練習、試合ができていることは、先生や保護者、仲間の応援があるからこそ。 感謝の気持ちをWe love basketball と共に伝えられる雰囲気のチームにしていきたいです。

このページの先頭へ

男子バドミントン部

男子バドミントン部
活動日 土日のどちらかを除く毎日
活動場所 主に体育館

«実績»

部の活動方針は「心豊かな人材育成」と「自ら考え、行動することを身につける」です。

顧問の先生から

ここ最近、県大会に出場できていませんが、生徒たちは切磋琢磨して頑張っています。
応援よろしくお願いします。

部長からの一言

男子バドミントン部では、やる気のある人ならば経験者、初心者問わず、大歓迎です。

このページの先頭へ

女子バドミントン部

女子バドミントン部
活動日 毎日(定期的にOFFあり)
活動場所 主に体育館

«実績»

人数は少ないですが、さらに強くなろう上手になろうと取り組める雰囲気を全員でつくり、明るく楽しく活動しています。

顧問の先生から

強いチーム作りを目指し皆頑張っています。 自分で考え、弱さを克服できるよう成長して下さい。

部長からの一言

個人戦、団体戦ともに県大会に出場すること、さらに県大会で勝てるチームを目指して日々練習しています。
部員が少ないので、経験問わず、新入部員募集中です!

このページの先頭へ

男子テニス部

男子テニス部
活動日 隔日(男・女で1日交代)
活動場所 上々庭

«実績»

割と自由。個性が尊重されている。

顧問の先生から

西湘地区の代表となれるよう、日々努力しています。

部長からの一言

外部からのテクニカルコーチがいないので、部員みんなで練習を試行錯誤しながら楽しく活動しています。

このページの先頭へ

女子テニス部

女子テニス部
活動日 隔日(男女で1日おき)+α(校外コート)
活動場所 本校テニスコート(上々庭)および校外コート

«実績»

女子テニス部は、まず「テニスを楽しむ」ということをモットーに活動しています。部員の多くが高校からテニス(硬式)を始めた人ですが、モットーを第一に日々練習を重ね、技術を磨いています。
テニスコートが男子と隔日使用なので週1〜2回は校外コートも利用しています。

顧問の先生から

小田高生として、「学習活動を優先しつつ、試合結果を残す」 テニスの技術の高い人も低い人も有意義な3年間を送れることを目指しています。

部長からの一言

女子テニス部は、部員全員がとても仲良く、アットホーム感溢れる部活です。練習は集中して効率的に行うので、部活も 勉強も頑張りたいと思っている方にはオススメな部活動です!!
テニス部に興味がある方、ぜひお待ちしています!!

このページの先頭へ

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部
活動日 毎日放課後
活動場所 小田原市営城山テニスコート等

«実績»

インターハイ出場を目標に日々取り組んでいます。
コートは地区大会でも使用される城山庭球場をお借りして練習しています。

顧問の先生から

部員が皆、「本気」となって練習に取り組んでいます。 楽しいだけでなく、厳しい時もありますがそれらを乗り越えていった卒業生たちは精神的にも人間的にも大きく成長しています。

部長からの一言

私達男子ソフトテニス部は夏の大会で、団体で優勝し、インターハイに出場するため、マネージャーも含めた全員で毎日練習しています。 レギュラーは年次関係なく、実力で入ることが出来るので、少しでも興味がある人はぜひ見学に来てください!!

このページの先頭へ

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部
活動日
活動場所

«実績»

女子ソフトテニス部は山口先生の指導の下、自分自身・チーム全体で高い目標を持って活動しています。個性豊かな人が多く普段は学年関係なくにぎやかですが練習の時には皆集中しメリハリがあります。

顧問の先生から

小田高の中でも伝統のある部活動として実力もあり、全国大会の場で活躍した選手を大勢輩出している部です。
その活動となっているのが1955年に開設された城山庭球場であり、この神聖なコートを毎日整備し練習に励んでいます。

部長からの一言

私たちは練習の中で仲間と協力し合い、またライバルとしてお互いを高めあっています。その中で私たちは“躍動”をスローガンにして全国大会出場という1つの目標に向かって日々練習に励んでいます。

このページの先頭へ

卓球部

卓球部
活動日 週1日OFF。
土日は練習試合が入る事があります。
活動場所 体育館上卓球場

«実績»

現在活躍しているOB・OGとの交流もさかんな、伝統ある卓球部です。
顧問の熱心な指導のもと、楽しく練習に取り組みながら日々技術を上げています。
年間を通して様々な大会に参加し、活躍しています。

顧問の先生から

中学生の皆さん、とても仲の良い楽しい部活なので、小田原高校に入学の際は是非一度見学に来てください。

部長からの一言

チームの目標は地区大会優勝、そして県大会でベスト8に入ることです。やる気のある人募集します!
OB・OGの皆様、練習で技術指導をしてくださって本当にありがとうございます。大会会場等で声をかけて下さることは、とても励みになります。これからも応援よろしくお願いします。

このページの先頭へ

水泳部

水泳部
活動日 夏季(5月〜9月)は日曜日以外
冬季(10月〜4月)は土・日曜日以外
活動場所 夏季は屋上プール
冬季は学校のエントランス横など

«実績»

顧問の先生から

学業と部活動を両立させることを目標とし、活動内容を考えています。上手に泳げるようになりたいという生徒からインターハイで活躍する生徒まで様々ですが、入部した生徒は途中で退部することなく、満足感と充実感を持って卒業していきます。

部長からの一言

自主性を重んじる楽しい部活です。夏には合宿がありますが、ここで苦しい練習を乗り越えてみな一回り大きくなります。屋上のプールでの練習では思い切り「青春」できます。また水泳では夏の西湘大会での優勝を目指して励んでいます。平成25年度は男女ともに三位という結果になりました。優勝できるように部員一同頑張っています。小田高水泳部最高です!!

このページの先頭へ

陸上競技部

陸上競技部
活動日 毎週月〜土曜日、夏合同合宿あり
活動場所 中心は城山陸上競技場、学校

«実績»

陸上は個人競技です。然し、応援してくれる仲間、競い合いライバルがいます。
だから頑張れる。だから強くなれる。だから楽しい。
※ 短距離、長距離、跳躍、投擲に次ぐ5番目のブロック○ゴブロックがあります。

顧問の先生から

50年前、男子は全国大会総合優勝、4年前全国大会十種目優勝伝統を大切にし、過去の偉業に負けることのないよう日々練習に励んでいます。
平成25年度は全国I・H、全国選抜大会、日本ジュニアと大きな大会に出場しました。
今後もさらなるアップを続けます。

部長からの一言

陸上部は短距離ブロック、長距離ブロック、跳躍ブロック、投擲ブロックで構成されていて、全員が更なる記録を目指し日々精進しています。
陸上部は自分に挑戦したい人を歓迎します。初心者大歓迎。マネージャー大歓迎。

このページの先頭へ

サッカー部

サッカー部
活動日 月曜日を除く毎日、活動日には朝練あり。
春、夏、冬休み県外遠征あり。
活動場所

«実績»

活動は週6日でしており、休日には試合をしたりします。
練習ではフィジカルトレーニングやメンタルトレーニングも行っており心身共に成長することができます。
高いレベルで練習し、さらに楽しむことも忘れずに活動しています。

顧問の先生から

学校生活における部活動の存在意義(使命)は・・・?と問い続けることを忘れず、常に質の高い練習と勝利を追い求める集団であってほしい。 そして古豪復活に邁進すべし。

部長からの一言

サッカー部は選手権ベスト8を目標に日々練習に励んでいます。チーム一丸となって目標に向かっていく毎日は最高に充実しています。 きつい練習を共に乗り越えていく仲間はほかでは得られないものです。

このページの先頭へ

山岳部

山岳部
活動日 毎週 月・水・金
(山に行く日は土日あり)
活動場所

«実績»

月に1度(だいたい)山
練習内容 ランニング・歩荷(荷物を持って歩く)・天気図をときどき描く。

顧問の先生から

丹沢や箱根の山々を登っています。テント生活も経験し、食事も自分たちで作ります。天気図も描けるようになります。夏合宿は日本アルプス3千m級の山を登ります。日常では経験できない大自然の中をあなたも歩いてみませんか?

部長からの一言

僕たちは月に1度のペースで山にこもっています。毎年5月は関東大会予選、インターハイ予選など、1年次の後輩たちは部活に入って早々忙しい日々を過ごしていましたが、今はその活動にも慣れ、楽しく登山をしています。部内の雰囲気もとても明るく良い部活です。

このページの先頭へ

剣道部

剣道部
活動日 週6日(月〜土)
活動場所 武道場

«実績»

剣道は子どもからお年寄りまでできる素晴らしい競技です。そのため、OB、OGの先輩方とのつながりも強く、幅広い年代の方々と剣を交えることが出来ます。

顧問の先生から

小田高剣道部は歴史と伝統のある部活動です。高校生活の中で何かに打ち込みたいと思っている方は小田高剣道部の門を叩いてみることを強くお勧めします。

部長からの一言

私たち剣道部は県ベスト8(関東大会出場)を目標に文武両道に努め、自主性を大切にして日々稽古に励んでいます。
先輩方が残された小田高剣道部の武士道精神を受け継ぎ、礼儀、根気、努力する素晴らしさを学んでいます。部員同士とても仲がよく、切磋琢磨していて明るい雰囲気です。 同じ目標に向かって頑張れる人の入部を心待ちにしています!

このページの先頭へ

ハンドボール部

ハンドボール部
活動日
活動場所

«実績»

顧問の先生から

部長からの一言

このページの先頭へ

野球部

野球部
活動日 毎日活動しています。
活動場所 グラウンド

«実績»

明治35年創部以来、「堅忍不抜」、「至誠無息」を校訓に掲げ、選手一人ひとりが大好きな野球と勉学に励み「文武両道」を心がけ、高い意識を持って神奈川県上位を目指して一生懸命活動をしています。
野球部実績及び進路実績などの活動実績も着実に成果を出し実践しています。

顧問の先生から(菊地原孝祐)

本校の教育活動の柱でもある、教科外活動に積極的に取り組み、『知・徳・体』のバランスのとれた人格の形成をするとありますが、「高校野球」を通して主体的に判断・行動できる力を身に付け、将来社会に貢献できる人を育成することを目的として指導しています。そして、日々の生徒たちの活動に対して、献身的に応援していただいている方々に感謝の気持ちを持って野球部は活動しています。

部長からの一言

平成24年、神奈川県下において上位進出するチームを数々作り指揮してこられた菊地原孝祐先生が監督に就任され、小田原高校野球部は、躍進的に成長を成し遂げています。
第95回全国高等学校野球選手権神奈川大会では、六年ぶりに勝利を残し、三回戦においては甲子園大会に出場した横浜高校に0対6と敗戦しましたがチームにとって大きな財産となりました。
また、県内外の強豪校と練習試合も多く行われ、更なる「活動の成果」をチームで確認できるよう頑張っています。

このページの先頭へ

ソフトボール部

ソフトボール部
活動日 月〜金曜日の放課後、土、日曜日
(基本的に金曜日はOFF)
活動場所 旧城内高校グラウンド
月・火は上々庭、水・木はグラウンド

«実績»

少人数のため、小田原総合ビジネス高校、高浜高校と合同チームを組んでいます。 平日は各校で練習、土日は合同練習又は練習試合となります。 合同チームですが、部員同士仲が良く、熱心に頑張っています。

顧問の先生から

人数の少なさに負けず、日々練習を頑張っています。 西湘高校や高浜高校、小田原総合ビジネス高校との合同練習では、友達の輪も広がり、充実した練習を行うことが出来ます。

部長からの一言

月曜日、火曜日は上々庭にてキャッチボールなどの基礎練習をし、水曜日、木曜日はグラウンドにてノックやバッティングなどの練習をしています。水曜日は特に練習時間が長いので、バントなどの実践的な練習も行います。雨の日には、ぬれないところで素振りを行っています。

このページの先頭へ

少林寺拳法部

少林寺拳法部
活動日 月・水・木
活動場所 体育館ステージ、多目的教室2

«実績»

顧問の先生から

少人数の部活ですが練習に励んでおり、初心者でも関東大会や全国大会に出場しています。

部長からの一言

合掌
 ●高校入学後に始めた人が多いですが、インストラクターの指導のもと、春と秋の県大会で関東大会や全国大会に進出すること、そして3年で初段を取ることを目標に練習に励んでいます。
 ●西湘高等学校少林寺拳法部と合同練習や大会出場などを通じて、交流をしています。
 結手

このページの先頭へ

弓道部

弓道部
活動日 月〜金の放課後と指定日
活動場所 樫誠館(弓道場)と指定場所

«実績»

顧問の先生から

心技体の型を尊重し、文武両道の伝統を守る志ある弓取りの集団です。

部長からの一言

新弓道場で日々稽古に励んでいます。全員が二段取得を目指しています。

このページの先頭へ

ダンス部

ダンス部
活動日 火、水、木、金
土(午前中)
活動場所 多目的2

«実績»

練習日は火曜日〜土曜日まで毎日あります。土曜日は午前だけですが、イベント前になると普段の練習日以外の日に部活がある時もあります。 6月に文化祭、11月に校内発表会、8月と2月にはコンテストがあります。
ジャンルは女子はhiphop,男子はbreak,poppinを中心に練習していますが、他にもLock,houseなど様々なジャンルにも挑戦しています。

顧問の先生から

ダンス部は、部としての歴史はまだ浅いですが、小田原高校の中ではとても活発に活動している部の一つです。
週1回インストラクターに指導して頂いていることもあり、入学当初は初心者でも卒業時には皆切れのあるダンスを披露します。

部長からの一言

こんにちは!ダンス部です。
高校からダンスを始めた人がほとんどですがそれを感じさせないほど上達が早いです。
毎回の部活を大切に、切磋琢磨して練習に取り組めているからだと思います。また人数が多いので一人一人の個性を出る部活だと思います。
ノリが良い人が多いので毎回の部活はとてもにぎやかです。私にとってODTは家族のようなものです。(笑)

このページの先頭へ

神奈川県立 小田原高等学校

〒250-0045 小田原市城山3−26−1 電話:0465-23-1201

Copyright (C) Odawara High School All rights reserved.