ホーム » 全日制TOP » 学校概要 » 「総合学習」テーマ発表会

「総合学習」テーマ発表会

 1年次生は共通テーマ「食」について探究活動を行い、その成果を自分の所属する学習講座内での発表を実施しました。そして、 平成28年3月4日(金)には、その中で選ばれた優秀作品の発表会が行われました。
 2年次生は各自興味・関心のある事柄について自由にテーマを設定し、約半年間にわたって調査や研究をしました。そして、1年次 生同様学習講座内での発表を経て、15日(火)には優秀作品の発表会が行われました。なお、2年次生は英語で発表に関する概要を説明します。

「総合的な学習の時間」の展開について

1 キャリア学習(1年次必履修)

(1)前期(HRクラスでの活動中心)
1、概要
自分の将来の希望について、高校でも新たな視点で考えることになります。 高校生としての立場で自分自身についての理解を深め、 自己の適性について考えると同時に、将来の糧となるような様々な企画に取り組みます。
2、活動内容
進路学習、作文、進路意識調査、先輩大学生と語る進路学習会など。
(2)後期(テーマ別講座での活動中心)
1、概要
共通テーマに関して、生徒それぞれが調査、発表などの学習活動を行います。活動は、指導担当教員の助言をもとに取り組みます。
2、活動内容
設定テーマについての調査・研究・講座内発表・討議・レポート作成、社会で活躍する先輩たちとの職業別セミナーなど。

2 テーマ研究(2年次必履修)

(1)前期(HRクラスでの活動中心)
1、概要
1年次での学習をふまえ、2年次生としての視点で自分自身の理解をさらに深め、将来へ道筋をより具体的に考えていきます。
2、活動内容
グループ研究、進路説明会、先輩大学生と語る進路学習会など。
(2)後期(テーマ別講座での活動中心)
1、概要
1年次後期に取り組んだテーマについてさらに深く調査・研究等を行います。同系統のテーマを設定した生徒でクラスを越えた学習講座を編成し、 指導担当教員の助言をもとに取り組みます。
2、活動内容
設定テーマについての調査・研究・講座内発表・研究発表会、社会で活躍する先輩たちとの職業別セミナーなど。

3 キャリア探求(3年次必履修 前期集中)

1、概要
1・2年次での学習を踏まえ、キャリア探究の一助とするために「選択講座ゼミ」という独自の講座を開設し、各講座 担当教員がゼミ形式の少人数授業を展開します。 各講座を3ないし6回に分割編成し、生徒は設定された日程区分から 興味・関心のある講座を選択して学習します。また、希望進路先の大学・短大・専門学校等の調査、 オープンキャンパス の説明会や公開授業等への参加も実施していきます。
2、活動内容
自分を見つめる作文、選択講座ゼミ受講・学習レポート作成、先輩大学生と語る進路学習会、大学・短大・専門学校等の調査・オープンキャンパス参加など。

このページの先頭へ

神奈川県立 小田原高等学校

〒250-0045 小田原市城山3−26−1 電話:0465-23-1201

Copyright (C) Odawara High School All rights reserved.